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2017年04月28日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #10 (2017年4月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。
 
プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を先月に続き配信させていただきます。
 
4月は、新シリーズの「エンシェントキラーズ」が登場し、ファンキルの今まで語られていなかった世界観やストーリーも紹介しました!引き続き今後の展開にもご期待ください!
 
その他ゲーム内のイベントでは、ギルドバトルのβテスト第二回目も開催し、いよいよ正式リリースの準備も進んできました。ゲーム外では400万ダウンロード記念でLINEスタンプの販売もスタートし、おかげさまで海外の方にもご利用いただいているとのことで、ファンキルを多くの方に楽しんでいただき運営チーム一同感謝しています!ありがとうございます!
 
さて5月は、「遊びやすいファンキル」をテーマに機能改修も一段階進め、皆さんからの声もいただいていた使用回数が残っているマナシードの統合や上位レアリティとの統合による限界突破も実装予定です。キャラクターやイベントだけでなく、改善・改修も着実に進めていきます!
 


1:
改善・改修の進捗につきまして

 
<バージョンアップで さらに“遊びやすいファンキル”へ>
 
▼バージョンアップに伴う機能改修
5月下旬にVer5.2.0へのバージョンアップを予定しており、現状の機能をより遊びやすく改修いたします。
 
■姫統合における「上限突破」のレアリティ条件変更
同レアリティ同士での統合のみが対象となっていた「上限突破(凸)」ですが、ベースとなるキル姫よりも高いレアリティと統合した場合も上限突破が可能となります。
 
例:★6でLv90に育成した「守姫」を★5の上限突破していない「匠姫」をベースとして姫統合した場合に、★5「匠姫」が上限突破4回(4凸)行ったことになります。
 
■ログインボーナスの最大日数を変更
28日間単位でのログインボーナスを設定する機能を導入することで、長期的な特典が設定できるようになります。
 
■マナシードの使用回数の端数統合を可能に
使用回数が残り少なくなった同一マナシードの統合機能を実装します。本機能により効率的にマナシードを使うことができ、枠も余裕ができるようになります。
 
■オートバトル状態の記憶
クエスト開始時に前回のバトルに「オート」を設定していた場合、設定を引き継いで自動的に「オート」で開始するようにいたします。また出撃ボタンの横に「オートのON・OFFが設定できるボタン」も実装します。
 
■武具錬成の最大数増加
1度に武具錬成の素材にできる個数を5個→10個に増やすことで、より武具錬成値アップを効率的に行えるようにいたします。
 
■一括武具修復のレアメダル導入
一括の武具修復の際にレアメダル使用を選択できるようにいたします。
 
■地形効果の割合適用の導入
地形効果のパラメータに対する変動を既存の実数に加えて、割合で反映される仕様を追加いたします。より地形効果を重視した戦略性のあるマップも登場予定です。
 
■出撃画面の改修
クエストの「推奨戦闘力」と出撃するチームの戦闘力を比較しやすくなるよう画面のUIを改修します。
 
■チームの自動編制機能
初心者や今後の塔イベント機能実装に合わせて、条件を設定したチームを自動編成する機能を導入します。
 


2:
今後予定しているイベント・企画につきまして

 
▼新展開!エンシェントキラーズイベント開催(5月上旬予定)
4月より登場した新シリーズ「エンシェントキラーズ」の新キャラと、イベント「白き正義の執行者たち 第2章」も登場いたします。今回はエンシェントキラーズたちの核心に迫る存在も出てきます。ぜひご注目ください!
 
エンシェントイベント第1章
 
▼ファンキル学園5月開校!(5月中旬予定)
5月もファンキル学園の新ストーリークエストと新ユニットが登場します。ニコ生でもお伝えしましたがマジメなパラシュや熱血のリットゥが五月病に!?学園でしか見られない彼女たちに注目してください。
 
5月学園パラシュ
 
▼ギルドバトルいよいよ正式リリース!
何度かβテストとして開催していたギルドバトルですが、いよいよ正式にリリースします!βテスト時に発生していたバグ(ローディング中のフリーズやエンシェントキラーズのスキル発動時のバグ 等)も修正しました。もちろん正式リリース後にも、引き続き改修は続けていきます。皆様ぜひお楽しみください!
 


3:
塔イベント登場

 
プロデューサーレターでも何度かご紹介している「塔イベント」の実装がいよいよ見えてきました!階層を登っていく(ステージをクリアする)ことで難易度が上がり、報酬を獲得できます。
 
クリア後もユニットのHPや戦闘不能を引き継ぐため、通常のステージより多くのユニットの活躍が必要です。ぜひ推し姫の育成の成果を存分に発揮いただければと思います!
今後もさらに詳しく情報をお伝えしていきますので、ぜひご期待ください。
 
塔イベント


4:
熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます

 
<今回の担当> ディレクター PAGE
 
<最近担当した企画・イベント> セブンスクエスト~未熟な姫達の冒険~
 
▼運営からのメッセージ
 
はじめまして、ディレクターのPAGEです。
 
ファンキルディレクターとして取り組んだ初のイベントである『セブンスクエスト』でマップの設計、イベントの仕様と実装を担当させていただきました。
 
皆様から期待されていたイベントですが、実装をお待たせしてしまい申し訳ありません。
 
まずは今回注目いただきたいのはかわいいセブンスキラーズたちのイラストです。メインクエストクリア後に全ユニット入手可能なので是非彼女たちをパーティーに加えてクエストに連れて行ってください!
 
クエストは初心者でも参加しやすいよう、メインクエストはすべてゲストユニットで編成されています。
プレイヤーの皆様が同じ条件でプレイできるようにと意図しています。
 
また次の楽しみとしては手に入れたセブンスたちの育成です。ご存知の通り「育成こそファンキルの醍醐味」ですし、パラメータ自体もクエストなどで十分活躍できる強さですので、ぜひ皆様の愛を注いであげてください。
 
今回、初のファンキルディレクターとしての業務だったので、ファーストキラーズに憧れて成長していくセブンスキラーズに共感して一層思い入れのあるイベントとなりました。
 
『セブンスクエスト』を遊んだ方も、これからの方も、彼女たちをよろしくお願いいたします。


5:
おわりに

 
今月も最後までお読みいただいてありがとうございました。
 
5月以降も、塔イベントやギルドバトルの正式リリース、エンシェントキラーズの新キャラクターや新イベントなど企画盛りだくさんで予定しております。ニコ生のほうも新番組「ファンキーDEルンルンスクール」ということで、今までとは趣向を変えた内容でお届けしましたが、今回の反省?も踏まえて、次回の放送もより盛り上げていきます!
 
そして6月くらいには夏のスペシャル企画もご紹介できる、と思います。これは、今までのファンキルはもちろん、おそらく他のタイトルでもやっていないのでは、という規模になりますので、ご期待ください。
 
引き続き、ユーザーの皆さんに楽しんでいただけるよう、ファンキルチーム一同取り組んでいきますので宜しくお願いいたします!
 


 
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■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Tomida_Phantom
 
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun