news news

2017年05月31日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #11 (2017年5月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。
 
プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。
 
5月は、久しぶりに『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』コラボを復刻し、めんま、あなる、つるこ達も★6上位開放し、さらに彼女達の友情をテーマにしたマルチスキルも今回パワーアップしました!
 
また新シリーズの「エンシェントキラーズ」に、リーダーであるラグナロクをはじめ、新キャラのスイハ・ダモクレスが登場しました。
 
夏の一大プロジェクトも着々と準備は進んでおりますが、6月は恒例のウェディングのほか、エンシェントキラーズ新キャラも登場します。そしてもちろん機能の改善・改修も着実に進めていきます。
 


1:
改善・改修の進捗につきまして

 
<バージョンアップに伴う更新と改善>
 
▼バージョンアップに伴う不具合修正
発生している不具合については随時修正を進めております。主なものとしては下記となります。
 
■ラグナロクなど騎乗系ユニット全体に効果を持つユニットが味方もしくは敵にいた場合に、バトルで挙動が重かった不具合を修正しました。
■エンシェントキラーズを2体以上編成しているとデュエル後に解放スキル、コマンドスキルが使用できてしまう不具合を6月上旬のアプリバージョンアップにて修正を予定しております。

 
▼バージョンアップに伴う機能改修
5月下旬のVer5.2.0へのバージョンアップにて、先月よりご案内しておりました各種機能の改善を行いました。
 
■姫統合における「上限突破」のレアリティ条件変更
■ログインボーナスの最大日数を変更
■マナシードの使用回数の端数統合を可能に
■オートバトル状態の記憶
■武具錬成の最大数増加
■一括武具修復のレアメダル導入
■地形効果の割合適用の導入
■出撃画面の改修
■チームの自動編制機能
 
マナシードの使用回数の端数統合を可能に オートバトル状態の記憶・出撃画面の改修
武具錬成の最大数増加 一括武具修復のレアメダル導入
チームの自動編成機能
 


2:
今後予定しているイベント・企画につきまして

 
▼新展開!エンシェントキラーズ新キャラが登場&イベント第3章 開催!(6月上旬予定)
「エンシェントキラーズ」の新キャラ登場、「白き正義の執行者たち 第3章」を開催します!いよいよイベントストーリーも佳境に差し掛かり、エンシェントキラーズもティルフィングやアスカロンにあたる“センター”役をはじめ3人が登場しますので、ぜひご期待ください!
 
エンシェントイベント第3章
 
▼ウェディングバージョンのエロースとミストルティンが登場(6月上旬予定)
毎年の恒例である6月のウェディングバージョン。今年はこの2人です!ウェディングという特別感はもちろん、姫の個性が表現されたイラストは必見です!


s_002エロース_ウエディング


ミストルティン_ウェディングバージョン

 
▼ドラゴンジェネシス&誰ガ為のアルケミスト(聖石の追憶)コラボレーション開催!(6月中旬予定)
過去開催したドラゴンジェネシスとのコラボを久しぶりに復刻し、さらにタガタメコラボも復刻します!もともと私がプロデューサーとして手がけたドラゴンジェネシスのキャラクターは、タガタメでは聖石の追憶に登場していますので、今回はこの3タイトルでコラボをすることにしました!
 
もちろん復刻にくわえて、新イベントストーリーに新ユニットも用意しました!とくにドラゴンジェネシスからは人気のガブリエルがユニットとして登場します。だーくろの描くキャラクターイラストにも是非注目してください。
 
▼塔イベント「セフィロトの業樹(ごうじゅ)」(6月予定)
長らくお待たせして申しわけありません。前回のレターやニコ生などで、実装を発表させていただいた「塔イベント」ですが、実装までもうしばしお時間をいただきます。現在は、より皆様が楽しんでいただけるようにバランス調整中ですので、詳細が決まり次第、あらためてご案内します。
 


3:
この夏、ファンキル史上最大のアップデート

 
先日のニコ生にて少し発表させていただいた「夏のビッグプロジェクト!」ですが、3 年目を迎える今年は感謝ということで、皆さんがファンキルでこうなったら楽しいな、と感じていただけることを大きく何かやりたい、というのが、このプロジェクトのスタートでした。
 
マスターの皆様がキル姫と楽しい夏を過ごしていただけたらというテーマで、デートができたりプレゼントをあげることができたりと、新たな機能が実装される予定です。もちろんファンキルの魅力の基本である「育成」や「シミュレーションRPG」の部分が変わってしまうわけではありませんので、その点はご安心ください。おそらくパッと見ただけでも「変わった、新しい」と感じてもらえると思います。まさに史上最大のアップデート、です!
 
そしてもう一つですが、夏のリアルイベント、ここでも驚いていただけるものをご用意していますし、夏の企画、まだまだ皆様に発表していない情報がいろいろありますので、もう少しだけお待ちください!6月10日には特設サイトをオープンします。ご期待ください!
 


4:
熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます

 
<今回の担当> 
ディレクター ブラッディーウルフ(ギルド・イベント担当兼、ネットアイドル担当)
 
<最近担当した企画・イベント> エンシェントキラーズ 白き正義の執行者たち
 
▼運営からのメッセージ
 
こんにちは、血に飢えた孤独の覇王ことブラッディーウルフです!
前回担当したときは、ニコ生に出演させてもらったばかりのときで
ギルドも二次実装の拠点強化実装前でしたね…。早いもので半年くらい経ちました。
 
直近の私の仕事としましては、ギルド開発やエンシェントイベント等のディレクションを担当させていただきました。
 
ブラックキラーズに対抗できる新たなプロジェクトとして出発したエンシェントキラーズですが、新規のキャラクター&シリーズとのこともあり、プレッシャーもあったのですが、ユーザーの皆様に良い感じで受け入れてもらえたのでホッとしているところです。
 
6月の上旬からは、シナリオ的に完結となるイベント『白き正義の執行者たち 第3章』を予定しています。
エンシェントキラーズがメインの物語も佳境に入ります!
過去に起こった使徒・ガブリエルとの戦いの行方とは…?
そして彼女たちが歴史から姿を消した理由とは…?
 
ストーリークエストをクリアするといつものようにEXステージが開放され、ギルド討伐戦をプレイできるようになります!
恐らくみなさんが切望していたであろう、射程2の槍(武具としての威力は前回の専用武具とは少し変わります)もEXステージで入手できますのでぜひプレイしてみてください!
 
そして肝心!?のギルドについてですが、最近は一部のユーザー様でも話題にしていただいている「拠点育成」も実はバトルの勝敗に影響をあたえる要素なので、命中・回避を伸ばすか、HPを伸ばすか、などギルド内でぜひ相談していただくのも良いかもしれません。
また随時、ギルドの改修・更新を予定していますので楽しみにしていてください。
 
今後も、皆様に少しでも喜んでいただけるイベントを企画・実装していきますので、宜しくお願いいたします!Don’t Touch me!


5:
おわりに

 
今月も最後までお読みいただいてありがとうございました。
 
6月は、エンシェントキラーズの全員集結、ウェディングバージョンの登場やドラゴンジェネシス・タガタメコラボの開催など皆様に楽しんでいただけるように取りくんでいます!そして夏の大型プロジェクトは「3:この夏、ファンキル史上最大のアップデート」の項でも書かせていただきましたが、まだまだ発表していない、とっておきの情報をお届けしますので、もう少しだけお待ちください。熱い夏にします!
 


 
■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
 
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Tomida_Phantom
 
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun