- 2020年03月31日
《Pick Up!4月上旬登場ユニット》オルフェウス・神令・フォルセティ & イースターver.アルマス & モラベガ & プタハ・D. plug・ブエル
《コマンドキラーズ》 オルフェウス・神令・フォルセティ
「愛嬌を奏でる旋律」は行動終了時に周囲2マスの敵ユニットへ《幻惑と挑発》を付与するという強力な効果を持ちます。
幻惑によって味方の攻撃が命中させ易くなり、また挑発によって攻撃対象を強制的にオルフェウスに向けさせることで、相手に思い通りに行動をさせないことができます。
また「疾風の聖域」は、自身と味方に移動不可耐性を付与することで機動力を維持できることや、
状況に合わせて使い分けられる魔弾(HP吸収、毒付与、麻痺付与)、さらにコマンドキラーズお馴染みのスキル「蒼の再跳」による敵撃破時の再行動など、攻撃、サポート面で効果的なスキル構成となっています。
《イースターユニット》 アルマス & モラベガ
昨年のイースターユニット「シユウ & ヴァナルガンド」に引き続き、
今年も強力なマルチスキル「絶・妖精結合の祝演」を持つイースターユニット「アルマス & モラベガ」が登場します。
アルマスのスキル「絶・スイートタイム!」、モラベガのスキル「絆・スイートタイム!」は、
2ユニットを同一パーティに編成することで火力が上がるため、マルチスキルと相性が良い点がポイントです。
また、アルマス のスキル「イースター★イリュージョン」、モラベガの「イースター★シール」は、経過したマスにいる敵ユニットへ状態異常(アルマスは幻惑、モラベガはデュエルスキル封印)を付与する7マスワープで、非常に便利なスキルです。
さらに、アルマス のスキル「黒兎耳の安らぎ」、モラベガのスキル「双兎の安らぎ」もHP50%分のダメージ+回復不可付与は先制攻撃に効果的です。
《ロストラグナロク・ユニット》 プタハ・D. plug・ブエル
特徴的なスキルでプタハは、バフやデバフで味方をサポートする立ち回りを得意とします。
自身と3マス以内の味方全員に相手からのダメージを1撃まで無効にする効果を付与する「母愛で抱擁せし者」、3マス以内の味方全員の行動不可を治癒する「母愛の快方」、また3マス以内の敵に敵が行動するたびに強力なデバフ(守・精を1ターンの間、20下降)を撒く「堕落を誘いし母愛」など、これらのサポートスキルを持ち様々な場面での活躍が見込まれます。
また、すでにリリース済の専用武具「三重杖・プタハ」で習得可能なスキル「神母・絶対包容」により、敵ユニットに対し移動不可・幻惑を付与することや、味方ユニットに対し、回避率下限を上昇させることも可能。神器込みで運用することでさらに心強いユニットとなります。
※神母・絶対包容:周囲7マス以内のユニット1体を自分の隣に移動させる。対象が敵ユニットの場合、2ターンの間、移動不可・幻惑を付与し、味方ユニットの場合、2ターンの間、回避率下限が上昇する ※ターン経過毎に、回避率下限は75%、30%と変動する
(CV:平流エレン)
《ジョブ》
★4:コマンドプリースト
★5:コマンドビショップ
★6:神令杖神
《武具種》
杖
《スキル》
レアリティ | カテゴリー | スキル名 | スキル説明 | |
---|---|---|---|---|
★4 | 国属性 | – | 神威天元 | 「コマンドキラーズ」。いずれの国にも属さないユニットへ与えるダメージが20%増加し、「ティルヘルム」所属ユニットへ与えるダメージが20%減少する ※「擬彩されし不可逆世界」ユニットは除く |
★5 | 固有 | デュエル | 虚に奏でる神の鼓動 | 攻撃時に確率発動。ターン経過ごとに威力が上がる攻撃を繰り出し、デュエル後、相手および相手に隣接する敵ユニットの運を35%の確率で2ターンの間、20下降させる。また、クエスト開始から5ターンの間、1回目のみ高確率で発動する ※クエスト開始1ターン目は350%。ターン毎に50%上昇し、最大200%上昇する |
★6 | 固有 | コマンド | 樹令『疾風の旋律』 | 自軍風属性ユニットの魔が10%上昇する。さらに敵軍雷属性ユニットの守・精が10%下降する |
– | 付替 | 付与 | フォルセティの仲裁 | 自身の魔攻が15上昇する。さらに自軍フェーズ開始時、自身および周囲3マス以内の味方ユニットのHPを最大HPの15%分回復する |
★4 | リーダー | – | 司祭の覇気 | 自軍の杖ユニットの魔法攻撃力を、戦闘中常時1.2倍にする |
★5 | リーダー | – | 風音神の顕現 | 自軍風属性ユニットのHPが50%上昇する |
★6 | リーダー | – | 風音神の共鳴 | 自軍杖ユニットのHPが130%、命中・回避が30%、魔攻・運・デュエルスキル発動率が20%上昇する |
★4 | LvUP (王姫型) |
付与 | 疾風の王器 | 自身のHPが50上昇し、デュエルスキル発動率が30%上昇する |
★4 | LvUP (命姫型) |
付与 | 疾風の命器 | クエスト開始から3ターンの間、自身の全パラメータが20上昇する |
★4 | LvUP (魔姫型) |
付与 | 疾風の魔器 | 自身のHPが150上昇する。自身から攻撃を仕掛けた時、魔・速・技・運が5%上昇する |
★4 | LvUP (守姫型) |
付与 | 疾風の守器 | 自身の守・精・運が20上昇し、デュエル時に合計300ダメージまで耐える |
★4 | LvUP (匠姫型) |
付与 | 疾風の匠器 | 自身のHPが100上昇する。デュエルスキルによるダメージが10%増加する |
★4 | LvUP | 付与 | 音楽を愛せし必杖 | クリティカル発動時に与えるダメージが5倍になる。また、相手が剣・斧・槍・弓・銃ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる ※通常時のクリティカル発動による3倍上昇効果とは重複しない ※スキルLv最大時20%下降させる |
★4 | LvUP | 付与 | 愛嬌を奏でる旋律 | クエスト開始から5ターンの間、自身の行動終了時に周囲2マス以内の敵ユニットに1ターンの間、幻惑・挑発を付与する |
★5 | LvUP | 付与 | 蒼の再跳 | 行動後、再移動ができ、再移動時の移動力が2上昇する。また、自身から攻撃して敵を倒した際、1ターンに1度だけ再行動ができる |
★6 | LvUP | 付与 | 疾風の聖域 | クエスト開始から3ターンの間、自軍フェーズ開始時、自身および周囲2マス以内の味方ユニットに1ターンの間、移動不可耐性を付与する ※ターン経過で付与範囲が1マスずつ縮小する ※この耐性はデュエル時以外の移動不可に対しても効果を発揮する |
★6 | LvUP | デュエル | 反界障壁【疾風】 | 防御時に発動。デュエル後、2ターンの間、自身の必殺率下限が35%になる。相手の攻撃がデュエルスキルの場合75%になる。また、弓・銃ユニットから受けるダメージを1撃まで無効にし、確率で1撃目以降の連続攻撃も無効にする |
★6 | LvUP | 付与 | 疾風の蒼印 | 自身のHP・運が上昇する。さらに自軍に自身と同絵柄のユニットが多いほど、自身の速・技が下降するが魔攻が上昇する ※同絵柄のユニットが6体の時、最大70%下降、35%上昇する。同絵柄のユニットが1体の時には速・技・魔攻は変動しない ※スキルLv最大時、HPが250、運が20上昇する |
★4 | LvUP | 魔弾 | ドレイン・ビート | ビートを纏った風の魔弾。自分のHP消費が無く、与えたダメージに応じて自分のHPを回復する |
★5 | LvUP | 魔弾 | ポイズン・ビート | ビートを纏った風の魔弾。激しい風と共に相手を切り裂き、1ターンの間、55%の確率で猛毒を付与する |
★6 | LvUP | 魔弾 | パラライズ・ビート | ビートを纏った風の魔弾。激しい風と共に相手を切り裂き、1ターンの間、35%の確率で麻痺を付与する |
(CV:鷲見友美ジェナ)
《ジョブ》
★4:魔剣士
★5:絶剣士
★6:魔絶剣神
《武具種》
剣
《スキル》
レアリティ | カテゴリー | スキル名 | スキル説明 | |
---|---|---|---|---|
★4 | 国属性 | – | 森羅念正 | 「ティルヘルム」所属ユニット。「ハルモニア教皇国」「ケイオスリオン帝国」「トレイセーマ共和国」所属ユニットと、いずれの国にも属さないユニットと「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%増加する ※「擬彩されし不可逆世界」ユニットは除く |
★5 | 固有 | デュエル | 絶対兎走救閃 | 魔弾攻撃:攻撃時に確率発動。力の50%を魔攻に上乗せした300%威力の攻撃を繰り出し、相手および相手に隣接する敵ユニットの命中・回避を2ターンの間、30下降させる。また、クエスト開始から5ターンの間、1回のみ高確率で発動し、その発動時は命中判定に関わらず対象の命中・回避を下降させる 剣攻撃:攻撃時に確率発動。魔の50%を物攻に上乗せした300%威力の必中攻撃を繰り出す。また、クエスト開始から5ターンの間、1回のみ高確率で発動し、その発動時は相手の物防を無視する |
★6 | 固有 | コマンド | 想精『顕界の女王』 | 自軍氷属性ユニットの力・魔が5%上昇し、デュエルスキル発動率下限が10%になる |
– | 付替 | 付与 | ティターニアの繁栄 | 「ティルヘルム」所属ユニットが装備時のみ効果発動。デュエル後、相手ユニットの精を1ターンの間、50%下降させる |
★4 | リーダー | – | 剣豪の覇気 | 自軍の剣ユニットの物理攻撃力を、戦闘中常時1.2倍にする |
★5 | リーダー | – | 氷妖精の戯れ | 自軍氷属性ユニットのHPが50%上昇する |
★6 | リーダー | – | 氷妖精の幸福 | 自軍氷属性ユニットのHPが100%、命中が50%、魔攻・魔防が30%、運・デュエルスキル発動率が20%上昇する |
★4 | LvUP (王姫型) |
付与 | 黒兎耳の王器 | 自身のHPが200上昇する。周囲3マス以内の敵ユニットの命中・回避を25減少する |
★4 | LvUP (命姫型) |
付与 | 黒兎耳の命器 | 自身のHPが200上昇し、クエスト開始から4ターンの間、進入可能なマスの移動コストが1になり、移動力が1上昇する ※「移動コスト無視封印」では封じられない |
★4 | LvUP (攻姫型) |
付与 | 黒兎耳の攻器 | 自身のHPが200上昇する。自身から攻撃を仕掛けた時に力・命中が25上昇する |
★4 | LvUP (魔姫型) |
付与 | 黒兎耳の魔器 | 自身のHPが150上昇する。攻撃時に55%の確率で1ターンの間、相手に行動不可を付与する |
★4 | LvUP (守姫型) |
付与 | 黒兎耳の守器 | 自身の守・精・運が20上昇し、デュエル時に合計200ダメージまで耐える |
★4 | LvUP (匠姫型) |
付与 | 黒兎耳の匠器 | 自身のHPが100上昇し、追撃時に与えるダメージが15%増加する |
★4 | LvUP | 付与 | 揺るがぬ黒兎耳 | 行動後、再移動ができる。また、相手が斧・弓ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる ※スキルLv最大時30%下降させる |
★4 | LvUP | デュエル | 氷魔の黒兎耳 | 防御時に発動。炎属性ユニットから受けるダメージを3撃まで90%軽減する。また炎属性以外の敵から受けるダメージは各属性ごとに1撃ずつ30%軽減する |
★5 | LvUP | コマンド | イースター★イリュージョン | 周囲7マス以内の敵1体の隣接マスに移動する。移動後、攻撃することができ、2ターンの間、自身のデュエルスキル発動率が上昇し、移動時に経過したマス内の敵ユニットに2ターンの間、幻惑を付与する ※デュエルスキル発動率は20%、10%と変動する ※縦および横以外の移動時は、特定のマスが経過したマスとして扱われる |
★6 | LvUP | 付与 | 黒兎耳の抱擁 | 自身を除く周囲2マス以内の味方ユニットが斧・弓ユニットに与えるダメージが50%上昇する |
★6 | LvUP | コマンド | 黒兎耳の安らぎ | 自身の周囲7マス以内の敵ユニット1体に、対象の最大HP50%分のダメージを与え、3ターンの間、回復不可を付与する ※このダメージでHP1000未満にはできない ※地形効果による回復も含む |
★6 | LvUP | 付与 | 絶・スイートタイム! | 自身のHP・運が上昇する。また、自軍に「モラベガ・妖精結合・ピスカ イースターver.」がいる場合、自身の力・魔が20%上昇し、そのジョブが「ニンジャ」の場合、さらに速・技が10上昇する ※スキルLv最大時、HPが250、運が20上昇する |
★4 | LvUP | 魔弾 | 絶氷弾 | 剣から放つ氷の下級魔弾。発動できる射程は限られるが、HPの消費が少ない |
★5 | LvUP | 魔弾 | 絶氷波動弾 | 剣から放つ氷の上級魔弾。高い威力と長い射程を誇るが、発動時に最大HP17%分のHPを消費し、反動も大きい |
★6 | LvUP | 付与 | 『豪運』の紋 | 運の初期値が大きく上昇する ※この効果はバトル時以外でも常に発動する |
★4 | マルチ | デュエル | 絶・妖精結合の祝演 | アルマス×モラベガの攻撃時に確率発動。2人のダメージを合わせ、2人の距離に応じて最大合計650%の攻撃を繰り出し、1ターンの間敵軍全ユニットの力・魔を30下降させる。 ※自身がイースターver.かつニンジャの場合、最大合計800%威力となる |
(CV:赤﨑千夏)
《ジョブ》
★4:魔双刃士
★5:魔法双刃士
★6:魔蒼紅刃神
《武具種》
剣
《スキル》
レアリティ | カテゴリー | スキル名 | スキル説明 | |
---|---|---|---|---|
★4 | 国属性 | – | 森羅念正 | 「ティルヘルム」所属ユニット。「ハルモニア教皇国」「ケイオスリオン帝国」「トレイセーマ共和国」所属ユニットと、いずれの国にも属さないユニットと「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%増加する ※「擬彩されし不可逆世界」ユニットは除く |
★5 | 固有 | デュエル | 復活兎の双炎 | 魔弾攻撃:攻撃時に確率発動。200%威力の攻撃を繰り出し、相手および相手に隣接する敵に2ターンの間、デュエルスキル封印を付与する。また、クエスト開始から5ターンの間、1回のみ高確率で発動する 剣攻撃:攻撃時に確率発動。魔の50%を物攻に上乗せした300%威力の必中攻撃を繰り出す。また、クエスト開始から5ターンの間、1回のみ高確率で発動し、その発動時は相手の物防を無視する |
★6 | 固有 | コマンド | 想精『生誕への夢想』 | 自軍炎・闇属性ユニットの力・魔・運が5%上昇する |
– | 付替 | 付与 | ピスカの探訪 | 「ティルヘルム」所属ユニットが装備時のみ効果発動。デュエル後、相手ユニットの守を1ターンの間、50%下降させる |
★4 | リーダー | – | 剣豪の覇気 | 自軍の剣ユニットの物理攻撃力を、戦闘中常時1.2倍にする |
★5 | リーダー | – | 闇妖兎の招宴 | 自軍闇属性ユニットのHPが50%上昇する |
★6 | リーダー | – | 紅蒼兎の洋菓子 | 自軍炎・闇属性ユニットのHPが100%上昇し、命中・運・デュエルスキル発動率が20%上昇する。また、自軍全ユニットに、自身のHPが最大の時に物攻・魔攻が50%上昇する効果を付与する |
★4 | LvUP (王姫型) |
付与 | 双兎の王器 | デュエル時、運が7上昇する ※スキルLv最大時25上昇する |
★4 | LvUP (命姫型) |
付与 | 双兎の命器 | 自身のHPが200上昇し、クエスト開始から4ターンの間、進入可能なマスの移動コストが1になり、移動力が1上昇する ※「移動コスト無視封印」では封じられない |
★4 | LvUP (攻姫型) |
付与 | 双兎の攻器 | 自身から攻撃を仕掛けた時、力・命中が17上昇する ※スキルLv最大時35上昇する |
★4 | LvUP (魔姫型) |
付与 | 双兎の魔器 | 自身から攻撃を仕掛けた時、魔・命中が17上昇する ※スキルLv最大時35上昇する |
★4 | LvUP (守姫型) |
付与 | 双兎の守器 | 自身の守・精・運が20上昇し、デュエル時に合計200ダメージまで耐える |
★4 | LvUP (匠姫型) |
付与 | 双兎の匠器 | デュエルスキルによるダメージが10%増加する |
★4 | LvUP | 付与 | 剣閃の双兎 | 行動後、再移動ができる。また、相手が斧・弓ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる ※スキルLv最大時30%下降させる |
★4 | LvUP | デュエル | 冥護の双兎 | 防御時に発動。デュエル後、2ターンの間、自身の回避率下限が40%になる。相手の攻撃がデュエルスキルの場合60%になる。また、弓・銃・杖ユニットから受けるダメージを1撃まで無効にし、確率で1撃目以降の連続攻撃も無効にする |
★5 | LvUP | コマンド | イースター★シール | 周囲7マス以内の敵1体の隣接マスに移動する。移動後、攻撃することができ、2ターンの間、自身のデュエルスキル発動率が上昇し、移動時に経過したマス内の敵ユニットに2ターンの間、デュエルスキル封印を付与する ※デュエルスキル発動率は20%、10%と変動する ※縦および横以外の移動時は、特定のマスが経過したマスとして扱われる |
★6 | LvUP | 付与 | 双兎の彩影 | 自身を除く周囲2マス以内の味方ユニットが風・光ユニットに与えるダメージが50%上昇する |
★6 | LvUP | コマンド | 双兎の安らぎ | 自身の周囲7マス以内の敵ユニット1体に、対象の最大HP50%分のダメージを与え、3ターンの間、回復不可を付与する ※このダメージでHP1000未満にはできない ※地形効果による回復も含む |
★6 | LvUP | 付与 | 絆・スイートタイム! | 自身のHP・運が上昇する。また、自軍に「アルマス・妖精結合・ティターニア イースターver.」がいる場合、自身の力・魔が20%上昇し、そのジョブが「ニンジャ」の場合、さらに速・技が10上昇する ※スキルLv最大時、HPが250、運が20上昇する |
★4 | LvUP | 魔弾 | 蒼闇弾 | 剣から放つ闇の下級魔弾。発動できる射程は限られるが、闇の下級魔弾「ダークボール」と同程度に扱いやすい |
★5 | LvUP | 魔弾 | 蒼闇波動弾 | 剣から放つ闇の上級魔弾。高い威力と長い射程を誇るが、発動時に最大HP17%分のHPを消費し、反動も大きい |
★6 | LvUP (命姫型) |
魔弾 | 超蒼闇波動弾 | HPを大きく消耗し、剣から放つ闇の超上級魔弾。超強力な威力と長い射程を誇るが、反動がかなり大きい |
★6 | LvUP | 付与 | 『豪運』の紋 | 運の初期値が大きく上昇する ※この効果はバトル時以外でも常に発動する |
★4 | マルチ | デュエル | 絶・妖精結合の祝演 | アルマス×モラベガの攻撃時に確率発動。2人のダメージを合わせ、2人の距離に応じて最大合計650%の攻撃を繰り出し、1ターンの間敵軍全ユニットの力・魔を30下降させる。 ※自身がイースターver.かつニンジャの場合、最大合計800%威力となる |
(CV:佳村はるか)
《ジョブ》
★4:プリースト
★5:ビショップ
★6:杖神
《武具種》
杖
《スキル》
レアリティ | カテゴリー | スキル名 | スキル説明 | |
---|---|---|---|---|
★4 | 国属性 | – | 魔界劣獣 | 「ケイオスリオン帝国」所属ユニット。「トレイセーマ共和国」所属ユニットへ与えるダメージが30%増加し、「ハルモニア教皇国」所属ユニットと「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%減少する。「ティルヘルム」所属ユニットといずれの国にも属さないユニットへ与えるダメージが20%増加する ※「擬彩されし不可逆世界」ユニットは除く |
★5 | 固有 | デュエル | 堕落へ誘う母の懐抱 | 攻撃時に確率発動。60%威力の4連撃を繰り出し、1撃ごとに20%ずつの確率で相手に2ターンの間、幻惑を付与する |
★6 | 固有 | 付与 | 魔眼『快美な子守唄』 | 自軍風属性ユニットの魔・運が5%上昇する |
– | 付替 | 付与 | ブエルの啓蒙 | 自身の魔が25上昇し、攻撃時、35%の確率で1ターンの間麻痺を付与する |
★4 | リーダー | – | 司祭の覇気 | 自軍の杖ユニットの魔法攻撃力を、戦闘中常時1.2倍にする |
★5 | リーダー | – | 風堕落の包容 | 自軍風属性ユニットのHPが50%上昇する |
★6 | リーダー | – | 風堕落の母性 | 自軍風属性ユニットのHPが80%、命中が30%上昇し、毎ターンHPが最大HPの10%分回復する |
★4 | LvUP (王姫型) |
付与 | 母愛の王器 | 自身を除く周囲3マス以内の味方ユニットの力・守・魔・精が10上昇する |
★4 | LvUP (命姫型) |
付与 | 母愛の命器 | 自身のHPが400上昇する |
★4 | LvUP (魔姫型) |
付与 | 母愛の魔器 | 周囲3マス以内に味方がいると、自身の魔・命中が20上昇する |
★4 | LvUP (守姫型) |
付与 | 母愛の守器 | 自身のHPが50上昇する。杖装備時、精が35上昇する |
★4 | LvUP (匠姫型) |
付与 | 母愛の匠器 | 自身のHPが50上昇する。デュエル時、受けたダメージの15%分回復する ※受けたダメージでHP0になった場合は回復しない |
★4 | LvUP | 付与 | 母愛の誘惑 | 相手が剣・斧・槍・弓・銃ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる ※スキルLv最大時20%下降させる |
★4 | LvUP | コマンド | 母愛の快方 | 自身を除く周囲3マス以内の味方ユニット全員の行動不可を治癒する |
★5 | LvUP | コマンド | 母愛で抱擁せし者 | 自身を含む周囲3マス以内の味方ユニットに2ターンの間、防御時、敵から受けるダメージを1撃まで無効にする効果を付与する |
★6 | LvUP | 付与 | 堕落を誘いし母愛 | 自身の周囲3マス以内で敵ユニットが行動する度、同範囲内の敵ユニットの守・精を1ターンの間、20下降する |
★4 | LvUP | 魔弾 | キュア | 回復の下級魔弾。隣接する味方のHPを少し回復する |
★4 | LvUP | 魔弾 | ドレイン | 下級の吸収魔弾。自分のHP消費が無い。与えたダメージに応じて自分のHPを回復する |
★4 | LvUP | 魔弾 | ソウルドレイン | 中級の吸収魔弾。威力が上がっているが自身のHPを消費するため、回避されるとデメリットが大きい |
★5 | LvUP | 魔弾 | ソウルイーター | 上級の吸収魔弾。ソウルドレイン以上の威力で相手の生命力を奪う |