news news

2020年03月31日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #45 (2020年3月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。

今月はアニメ『ダンまちⅡ』とのコラボを開催し、人気キャラクター「ヘスティア」をはじめ「アイズ」や「リュー」など5キャラがファンキルに登場し、ヘスティアはバイトver.を用意し、イベントにて入手できるなどファンキルを新しく始めた方にも楽しんでいただけるような企画にしました。コラボユニットはヘスティアのバイトver.を実装時から一線で活躍できるようオーバーキラーズとして装着できる試みも行いました。またコラボに加えて、ファンキルにも新キャラクターとしてインテグラルノアのコマンドキラーズである新キャラ「ロジェスティラ」やイミテイトキラーズとして新たな姿と武具で戦う「エルキュール」をリリースいたしました。

現状、新型コロナウイルスの影響で様々なエンタメやリアルイベントでの活動に制限がかかる中、当初3月28日大阪にて公開生放送を予定していたのですが、社内にてスタッフだけの配信という形で行わせていただきました。情勢を踏まえると公開生放送やツアーなど、ラジオのロケも見直しをせざるを得ない状況になっていますが、ファンキルをはじめスマホゲームの運営をしていく中でコミュニケーションは非常に重要と考えております。内容や予定は変わることもあるかもしれませんが、マスターの皆さんとのコミュニケーションを引き続き大切にしてまいります。

1:改善・改修の進捗につきまして

▼今後の改修・改善予定
3月28日の生放送にてご案内いたしました改修・改善についてご案内させていただきます。

■4月以降に実装する項目

これまで10個ずつ錬成していましたが一括機能の実装で手早く錬成が可能になります。

■生電話でいただいていたお声についての回答
以前の生電話で問い合わせをいただいたレーヴァテイン「体操服ver.」と「人気投票ver.」のオーバーキラーズの上昇値について調査をしたところ「人気投票ver.」の設定に誤りがあり、通常よりも高い設定になっていることがわかりました。こちらについて慎重に検討をした結果、現状を仕様とさせていただきたいと思います。この度は誤りがあり申し訳ございません。

■淘汰値について

2月のPレターでも触れさせていただいた淘汰値についてはログインボーナス、ウィークリーのミッションでそれぞれ強化淘汰値を上げられるアイテム「イノセントピース」を入手できる機会を用意させていただきました。ほかにもルーレットなどのイベントやキャンペーンでキラーズイノセントを獲得できるよう検討し、より育成を楽しみやすく環境を整えてまいります。

今後もより奥深く、より遊びやすくするためのアップデートを予定しております。

 

▼不具合・ご要望についてのお問い合わせ窓口について

▼最新マルチ人気ユニットランキング(3月1日~3月22日)

1位: ソロモン(ギアハック前)
2位: デュリン
3位: ティファレト・聖鎖・ミカエル(賀正ver.)
4位: ラグナロク・神令・ユグドラシル
5位: 本間 芽衣子
6位: 鶴見 知利子
7位: フライクーゲル・聖鎖・アズラエル
8位: グラーシーザ・神令・フォルセティ
9位: カシウス・獣刻・ウロボロス(人気投票ver.)
10位:ヘレナ・D. plug・ロキ(海上編ver.)

 
2:今後予定しているユニット・イベント・企画につきまして

▼もうすぐ『ファントム オブ キル』はリリースより2000日!キャンペーンを開催予定(4月中旬予定)

おかげさまで『ファントム オブ キル』はリリースより2000日を迎えます。2000日目の4月14日頃よりさまざまな企画を実施していきますのでご期待ください。

▼ストーリー:インテグラルノア編(3月末予定)

3月末にインテグラルノアの第6章を追加します。それとは別にまだ先になってしまいますが新しく登場したコマンドキラーズたちのサイドストーリーも準備しています。こちらもご期待ください。

▼インテグラルノア 新ユニット(4月上旬予定) ※同時にVertex1~3ジョブを開放します
★オルフェウス・神令・フォルセティ

▼イースターイベント「レッツハント トレジャーエッグ」開催(4月上旬予定)
新ストーリーやクエストはもちろん、イースターユニットとしてアルマス・妖精結合・ティターニア、モラベガ・妖精結合・ピスカや専用武具の登場、また過去のイースターイベントの復刻も行います。

▼既存イースターユニットのクラスチェンジ実装(4月上旬予定)
過去に登場したイースターユニットのクラスチェンジが4月上旬に実装予定です。

★クラスチェンジ対象イースターユニット
シユウ・D. plug・ベルゼブブ、ヴァナルガンド・聖鎖・サリエル、クラウ・ソラス、カラドボルグ

▼イースター 新ユニット(4月上旬予定) ※同時にVertex1~3ジョブを開放します
★アルマス・妖精結合・ティターニア(イースターver.)

★モラベガ・妖精結合・ピスカ(イースターver.)

今回のイースターユニット実装に合わせてアルマスとモラベガのマルチスキルが実装されます。
Vertex3ジョブまで育成するとマルチスキルの効果が強力になります。
さらにVertex3まで育成するとお互いのステータスアップスキルが有効になります。

▼ロストラグナロク新ユニット(4月上旬予定) ※同時にVertex1~3ジョブを開放します
★プタハ・D. plug・ブエル

4月中旬にまだ開放されていなかったロストラグナロクユニットのクラスチェンジ開放を行います。詳細についてはゲーム内お知らせなどでご案内させていただきます。

▼今月の覚醒ユニット
★ヤグルシ

★ピナーカ

3:イミテイトキラーズ徹底紹介
▼イミテイトキラーズPV公開!

インテグラルキラーズ、コマンドキラーズに続き「インテグラルノア」に登場するキラーズ、擬装《イミテイト》キラーズのプロモーション映像が完成しましたので公開します。
(※3月28日の公式生放送で公開した映像で一部フライシュッツのイラストが本来イミテイトキラーズのはずが通常版になっていました。生放送直前まで制作をしていたとはいえ大変失礼をいたしました)

▼イミテイトキラーズ紹介
イミテイトキラーズというと3月12日に登場したエルキュール・擬装・セイバーをはじめ、これまでに登場しているユニットのクラスチェンジの開放をしましたので、改めて各ユニットがどういう特徴を持っているのか紹介させてもらいます。さらにユニットの3Dモデルを作るときに用意している資料を併せて公開します。ぜひご覧ください。

★エルキュール・擬装・セイバー

★スイハ・擬装・セイバー

★フライシュッツ・擬装・ランサー

★ダモクレス・擬装・プリースト

 
4:コミュニケーション施策
▼セブン‐イレブン プリントサービス開始
セブン‐イレブン各店舗でファンキルオリジナルのプリントサービスの開始を4月10日に予定しています。サイズはハガキ、ブロマイドです。第1弾はインテグラルノアより登場したコマンドキラーズよりフォルカス、ヒョウハ、ロジェスティラ、オルフェウスが登場します。

 
5:次回公式生放送リニューアル!タイトルは「ファンキルに帰ろう」

3月28日に最終回を迎えた「ファンキルが長く続きますよ〜に」に代わる新たな公式生放送「ファンキルに帰ろう」を
4月より放送いたします。今までの生放送を引き継ぎ、マスターの皆様とよりコミュニケーションを取れる場として楽しい放送をできればと思いますので、ぜひご視聴くださいますようよろしくお願いいたします。

初回放送は、現在国内外で発生している新型コロナウイルスの感染拡大状況、政府及び関係機関の動向を注視し大阪での開催準備を進めておりましたが、現状の状況を鑑み、4月下旬に東京都内にて「無観客で生放送」を行う方針と変更させていただきました。大阪開催を期待していたマスターの皆様には大変申し訳ございませんが、ご了承頂けますと幸いです。今後、状況の改善が見込まれることも考慮し、前回の募集で当選されたマスターの皆様もご観覧できる会場を検討しております。
また詳細が決まりましたら公式Twitterにてお知らせいたします。

■4月放送の番組について
カシウス役の佐藤舞さんによるキャラソンの生ライブや、ファンキル最新情報、生電話など、山田奈都美さん、小田果林さんに新コマンドキラーズのCVを担当する皆さんもゲスト出演いただきお送りする予定です。

<出演ゲスト(予定)>
山田奈都美(ダモクレス役)、小田果林(ミネルヴァ役)、佐藤舞(カシウス役)
平流エレン(オルフェウス役)、堀場美希(ロジェスティラ役)、田中音緒(????役)

※3月31日時点の予定ですので、変更となる場合があります。

 
6:WEBラジオ「今泉Pの絶!つながるラジオ」・ツアー情報

▼オンエア情報
文化放送「超!A&G+」で放送中のWEBラジオ「ファンキル・タガタメプレゼント 今泉Pの絶!つながるラジオ」の今後の予定をお知らせします。

■3月30日(火)~4月17日(金)放送予定
・4月1日(水)はちょっと特別な放送を予定!?
・4月2日(木)、3日(金)は「今、会いに行きます」東京ロケの模様を放送します
・4月2日(木)、3日(金)以外は準レギュラー・鷲見友美ジェナさんが登場 

■「今、会いに行きます」次回ロケは関西エリアにて特別企画で開催
ユーザー訪問企画「今、会いに行きます」の次回ロケは公開生放送の翌日3月29日(日)に関西エリアで予定しています。桜の季節なので花見をしながらファンキル・タガタメの話をできればと考えています。
3月8日(日)まで応募フォームで募集をしていますのでぜひご応募ください。

■各コーナーへの投稿&質問募集中!
番組では各コーナーへの投稿も募集しております。以下応募フォームからご投稿ください。

《「今泉Pの絶!つながるラジオ」応募フォーム》
https://forms.gle/PjrboRa4ef1ZhapTA

■ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ
文化放送「超!A&G+」にて月曜~金曜日24:57より放送中!
公式サイト:http://www.joqr.co.jp/pk_radio/

▼ツアーイベント・「今、会いに行きます」ロケの開催について
新型コロナウイルスの感染が拡大している現状を踏まえて、ツアーイベントの企画については、いったん再検討とさせていただきます。
またラジオの企画「今、会いに行きます」のロケについても状況が収まるまで見合わせいたします。
今後の進捗は公式Twitter、または公式生放送にてご案内いたします。

 
7:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます

<今回の担当> プランナー DJ☆シゲリン
<最近担当した企画・イベント>ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡコラボ/ほか運用施策全般

DJ☆シゲリンです。
今月は人気アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ」のコラボにおいて全体の企画やスケジュール管理、ユニットの性能、イベントなどのバランス調整など担当いたしました。
今回は人気キャラのヘスティアが原作の設定上「戦えない」ということがありましたので、コマンドスキルを演出付きにする試みや、新しくコラボをきっかけにファンキルを始めていただいた方にはバイトver.の無料ユニットを入手いただけるように、以前よりファンキルをプレイしている皆様にはバイトver.を装備してオーバーキラーズで強化できるように、それぞれ遊び方も用意してみました。また初心者向けの易しいクエストはもちろんですが比較的難易度も高めなクエストを今回は用意するなどいろいろなマスターの皆様に合わせた遊び方ができるようにというコンセプトで設計してみました。さらにプランナーとしての業務を超えて声優さんの収録に立ち会ったり、監修窓口や版権元様との交渉なども担当し、自分自身も成長していかなければとますます気が引き締まりました。
本来であれば関西で予定していた公開生放送でマスターの皆様とお会いしたかったのですがコロナウイルスがこういった状況で開催ができず、非常に残念でした。配信などではできるだけ皆様にいろいろな情報を発信していきたいと思っていますので新しい企画も考え中です。ファンキルをもっともっと楽しんでいただけるように、自分ももっともっと頑張りますので、ファントム オブ キルをよろしくお願いいたします!

8:おわりに
今月もプロデューサーレターを最後までお読みいただいてありがとうございました。

4月上旬からは今年もファンキルにイースターがやってきます。イースターユニットはアルマスとモラベガの2キャラが登場し、ストーリー上でも関わりが深いこともありこの2キャラのマルチスキルも用意しています。

そしてインテグラルノアも6章を迎え、この世界線のコマンドキラーズ「オルフェウス」が新キャラで登場します。

当初関西で今月公開での開催予定だった生放送ですが、ご存知の通りイベントとして行うには難しい情勢です。
ただマスターの皆さんに発表した以上、カシウスキャラソンのライブも含めてお約束したことはしっかりお届けしたいと考えており、通常の配信ではなく、現在、都内で無観客という形ではありますが、できうる限り現場の臨場感をお届けできるような生放送を計画しています。新番組の第一回ということもありますし、皆さんに喜んでいただけるような番組を作っていきます。こういった環境ではありますが公式生放送はもちろん、ラジオやSNSなどでしっかりとコミュニケーションをしてファンキルの情報を皆様にをお伝えしていければと思いますので、引き続きファントム オブ キルをよろしくお願いいたします。

そして4月1日、一昨年は色々と過剰になったキル姫でしたが…今年もご期待ください!

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Team_Phankill ‏
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun