news news

2020年04月30日

「ファントム オブ キル」プロデューサーレター #46 (2020年4月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『ファントム オブ キル』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。

今月はエイプリルフールから始まり「ファンキル幼稚園」と題してキル姫たちが園児になって登場しました。おかげさまで皆様よりユニットを集めたいという声も多くいただき、大変ご好評をいただくことができました。ファンキルは毎年4月に楽しんでいただけるよう色々やってきましたが、今後もマスターの皆様に喜んでいただけるアイデアを企画していきます。

また4月14日にはファンキルリリース2000日を迎えることができました、ありがとうございます。ただ色々と不具合も起こしてしまい、急遽メンテナンスを行うなど、ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありませんでした。日々遊んでくださるマスターの皆様あってのファンキルですので、このような環境下だからこそ再度、問題の起きないようなフローや役割分担の見直しなどに取り組みます。

また引き続きとはなりますが、今回ライブの開催も検討していた公開生放送でしたが、新型コロナウイルスの影響で社内にて環境、安全にかなり配慮をして行わせていただきました。先月もお伝えしてはおりますがイベントや皆様とのコミュニケーションは大切なものではありますのでやれることはしっかりとやっていきたいと考えています。

1:改善・改修の進捗につきまして
▼今後の改修・改善予定
4月26日の生放送にてご案内いたしました改修・改善についてご案内させていただきます。


今後もより奥深く、より遊びやすくするためのアップデートを予定しております。

▼不具合・ご要望についてのお問い合わせ窓口について

▼最新マルチ人気ユニットランキング(4月1日~4月20日)
1位: ソロモン(ギアハック前)
2位: エルキュール・擬装・セイバー
3位: デュリン
4位: フライシュッツ・擬装・ランサー
5位: カシウス・獣刻・ウロボロス(人気投票ver.)
6位: リュー・リオン
7位: グラーシーザ・擬装・ウォーリアー
8位: ラグナロク・神令・ユグドラシル
9位: フォルカス・神令・ヘル
10位:鶴見 知利子

2:『カードキャプターさくら クリアカード編』コラボ復刻開催(5月1日予定)

2020年5月1日より、人気アニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」との復刻コラボの開催を予定しています(※一部コンテンツは4月30日より復刻いたします)。ストーリークエストや討伐戦などの復刻に加えて、今回は新たに高難度クエストやギルドレイドも追加開催する予定です。


同作品とのコラボレーションは今回で3回目となり、現在のトレンドにあわせて、コラボユニットクラスチェンジ・オーバーキラーズを実装します。木之本桜(制服ver.)はすべてのコラボユニットにオーバーキラーズとして付けることが可能になり、さらにさまざまなクエストやミッションなどで獲得ができるようにする予定です。

今回のコラボに合わせてTwitterのRTキャンペーンも開催いたします。RT数に応じてクラスチェンジやオーバーキラーズに必要なアイテムをプレゼントさせていただきます。

3:今後予定しているユニット・イベント・企画につきまして
▼GWを記念して盛りだくさんのキャンペーンを開催します(4月末予定)

GWを記念してさまざまなキャンペーンやイベントを実施します。

■GWファンキル大還元祭
5周年から今まで(※1)に使用した姫石(※2)に応じて「GW還元祭スペシャルガチャチケット」をプレゼントさせていただきました。チケットからは新コマンドキラーズやイミテイト・インテグラルキラーズほか、キラーズイノセント、属性別フェアリーも当たります。チケットは2020年5月31日(日)まで受け取れます。

※1:対象期間は2019年10月21日~2020年4月26日までになります。
※2:有償無償は問いません。

■GW記念無料10連ガチャ
「如意金箍棒・神令・フリッグ」、「ミネルヴァ・擬装・アーチャー」、「アフロディーテ・D. plug・アスモデウス(大罪ver.)」、「ヴァナルガンド・聖鎖・サリエル(大罪ver.)」ら5月上旬の最新ユニットなどが毎日日替わりでピックアップされた無料10連ガチャを毎日引けます。
《実施期間》2020年4月29日(水)~5月7日(木)

■STAY HOMEガチャ
ゴールデンウィーク中は「おうちでファンキル!」ということで、期間中に1回育成や進化素材のほか、おまけにて期間限定で武具スキル効果が発生する「マスク」2枚と10万ゼニーを獲得できる10連無料ガチャを実施します。
《実施期間》2020年4月29日(水)~5月6日(水)

■連休もファンキル!5月のゴールデンログインボーナス
毎日ログインするだけで属性イノセントピース(0.1×2個)を獲得できる「選べる属性イノセントピースチケット」がもらえます。
《実施期間》2020年4月29日(水)~5月6日(水)

■GWミッション
期間中、条件クリアでバーテックスディスクを獲得できるミッションが登場します。
《実施期間》2020年4月29日(水)~5月6日(水)

■GWルーレット
最大7枚のバーテックスディスクや姫石20個などが当たるルーレットに毎日1回挑戦できます。
《実施期間》2020年4月29日(水)~5月6日(水)

■高難易度クエスト全復刻!
前回キャンペーンより開催している「季節イベント全復刻」に加え、各イベントのハイスコアチャレンジ、ならびにエクストリームチャレンジが復刻開催!
そして今回は、すでにクリアしている方もお楽しみいただけるよう、報酬獲得をリセット!報酬の再獲得が可能です。
《実施期間》2020年4月29日(水)~5月6日(水)

■APボーナスキャンペーン
「10倍!人形遊戯」「無垢なる継承」「封鍵の庭園」の各クエストを除いた全クエストの消費APが1になり、APミッションの回復量が通常の100から200に増量されます。
《実施期間》2020年4月29日(水)~5月6日(水)

■武具ボーナスキャンペーン
武具錬成時の上昇錬成値が2倍になり、武具統合時のギアマテリアル量が2倍になります。
《実施期間》2020年5月1日(金)~5月3日(日)

■好感度/共鳴率ブースト
クエストクリア時に上昇するユニット共鳴率および好感度が3倍に。さらに共鳴率メタルガーデンを1日3コマ全開放します。
《実施期間》2020年5月1日(金)~5月6日(水)

■その他
・「無垢なる継承」全開放《2020年5月1日(金)~5月5日(火)》
・限定素材獲得クエスト復刻《2020年4月29日(水)~5月6日(水)》
・限定クエスト開放《2020年4月29日(水)~5月6日(水)》

▼ストーリー:インテグラルノア編(4月末予定)

4月末にインテグラルノアの第7章を追加します。マスターのアルマスが地上に到着し、特務機関ラグナロクへ向かうストーリーが描かれるとともに新たな奏官たちも登場します。


先月のPレターでもお知らせした新コマンドキラーズたちのサイドストーリーを準備中です。
まずは5月にヒョウハ、ロジェスティラ、オルフェウス、如意金箍棒の4ユニット分を実装予定です。

▼インテグラルノア 新ユニット(5月上旬予定) ※同時にVertex1~3ジョブを開放します

★如意金箍棒・神令・フリッグ

★ミネルヴァ・擬装・アーチャー

▼セブンスキラーズ新ユニット(5月上旬予定)

★ヴァナルガンド・聖鎖・サリエル(大罪ver.)

★アフロディーテ・D. plug・アスモデウス(大罪ver.)

▼今月の覚醒ユニット
★梓弓

★ワズラ

▼幼稚園verユニット人気投票を開催!1位は水着ユニット化が決定!(5月上旬予定)

エイプリルフールイベント「ファンキル幼稚園~きるひめといっしょ~」で登場した幼稚園verのユニットたちの水着ユニット化をかけた人気投票を5月上旬より実施予定です。毎年開催している決戦人気投票大作戦で殿堂入りしたユニットを除くユニットを対象に行います。ご注目ください。

4:新コマンドキラーズ徹底紹介
フォルカス以外、完全オリジナルのキャラクターとして登場しているインテグラルノア編のコマンドキラーズについて、改めてスキルを中心に紹介をさせていただきます。

★フォルカス・神令・ヘル

★ヒョウハ・神令・テュール

★ロジェスティラ・神令・スクルド

★オルフェウス・神令・フォルセティ

5月上旬に登場予定のセブンスキラーズの新バージョンユニットのスキルも紹介します。

5:コミュニケーション企画
▼セブン‐イレブン プリントサービス VOL.2  5月1日(金)登場

セブン‐イレブン各店舗で販売中のファンキルオリジナルデザインブロマイド・ポストカードのプリントサービスにVOL.2が登場します。今回はイミテイトキラーズにフィーチャーしています。

《セブン‐イレブン プリントサービス VOL.2 イミテイトキラーズ》
・スイハ・擬装・セイバー
・フライシュッツ・擬装・ランサー
・ダモクレス・擬装・プリースト
・エルキュール・擬装・セイバー
・グラーシーザ・擬装・ウォーリアー
・ミネルヴァ・擬装・アーチャー

※販売価格はブロマイド・ポストカードともに1枚200円(税込)です。

▼バーチャル背景画像を制作しました(4月下旬予定)

このような状況ですからリモートで友人や仲間たちとコミュニケーションを行うこともあると思います。そこでバーチャル背景画像を制作しました。ぜひご活用ください。

▼フォルカス・神令・ヘルのキャラソンリリース決定!(5~6月予定)
2月に新たなコマンドキラーズとしてフォルカスが登場したことを記念して、キャラクターソングのリリースが決定しました。キャラクターソングとしては初めて僕の方で作詞を手掛けた作品になります。もう少しでお届けすることができると思うので、もうしばらくお待ちください。

6:WEBラジオ「今泉Pの絶!つながるラジオ」 につきまして

▼オンエア情報
文化放送「超!A&G+」で放送中のWEBラジオ「ファンキル・タガタメプレゼント 今泉Pの絶!つながるラジオ」の今後の予定をお知らせします。

■4月27日(月)~5月22日(金)放送予定
・4月29日(水)は「オレの推しキャラプレゼン!」。アダマス推しのマスターのプレゼンをお届けします。
・5月4日週はまるまる「今、会いに行きます」スペシャル。ユーザー訪問企画「今、会いに行きます」のダイジェストを未公開映像とともにお届けします。
・5月11日週は「生放送の裏側 今、見せちゃいます」をお届けします。普段なかなか見られない生放送の裏側に迫る番組です。ご期待ください。 

■各コーナーへの投稿&質問募集中!
番組では各コーナーへの投稿も募集しております。以下応募フォームからご投稿ください。
《「今泉Pの絶!つながるラジオ」応募フォーム》

■ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ
文化放送「超!A&G+」にて月曜~金曜日24:57より放送中!
公式サイト http://www.joqr.co.jp/pk_radio/

7:熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます
<今回の担当>プランナー しまみ
<最近担当したイベント等>ユニットの調整、レアメダルスロットピックアップ

4月はエイプリルフールで、すばしっこい幼稚園ver.のキル姫たちが登場しましたね…!
今回はいつもの可愛さに加え、新しい一面をお届けすることができたのではないかなと思っております!
また生放送でもお話がありましたが、夏にはなんと水着姿の幼稚園児たちが登場します!
更に可愛さ満点でお届けできたらと思っておりますので、ぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。
(個人的にもとっっっっっても楽しみです!!!!!!)
昨今の情勢で、いつも当たり前にやっていたことが出来なくなってしまったり、
楽しみにしていたことが無くなってしまったり、不安な気持ちになったりと、気持ちが落ち込むようなことがたくさんあります。
でも、そんな時だからこそたくさんの可愛くてかっこいいキル姫たちとファンキルでは出会えますので楽しんでいただければ幸いです。
自分の好きなキル姫を愛情込めて育てたり、家でも遊んだりできますので、これからも頑張って参ります!
今後ともファントム オブ キルをよろしくお願いいたします!

8:おわりに

今月もプロデューサーレターを最後までご覧いただきありがとうございました。

ゲーム内ではゴールデンウィークのキャンペーンも始まり、Twitterでもお家でのキル姫の過ごし方をリレーツイートで発信する企画をスタートしました。来月はカードキャプターさくらのコラボをはじめ、新コマンド、イミテイト、そして新たなセブンスキラーズとそれぞれ特徴のあるキル姫たちが登場します。セブンスキラーズはまずヴァナルガンドとアフロディーテの2キャラが実装されますがスキル発動後マップより1ターン離れて、次ターンに状態異常を付与する新たなスキル「次元跳躍」に注目いただきたいです。イミテイトはミネルヴァが新たな武具種として雷弓で登場しますので、こちらもユニットとして新しい活躍のシーンが色々見られるかなと考えています。そして新コマンドは今月も新キャラが登場です。彼女はおっとりお姉さんに見えますが実は二面性があって名前の呼び方を間違えるとたとえマスターであってもキレられてしまいますので皆様もご注意ください!もちろんユニットとしても活躍できるよう現在鋭意実装中です。

引き続き生放送などもこの情勢下では色々と制限がある中、情報をお伝えすることはもちろん少しでもファンキルに触れていただける機会を作りたいと考えて配信いたしました。ラジオの収録も皆さんのところに行くのが難しいためスタジオの中や僕の机を撮影したり、今だからこそできるようなこと、やれることはやりたいと考えています。そういった中でも会いに来てほしいというお声もいただくなどありがたい限りです。

もちろんゲームもしっかり遊んでいただけるようにもっともっと盛り上げていきますし、チーム一同ファンキルを楽しんでいただけるよう頑張りますので今後ともよろしくお願いいたします。

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■ファントム オブ キル 開発スタッフTwitterアカウント @Team_Phankill
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun