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2016年11月29日

『ファントム オブ キル』プロデューサーレター #5 (2016年11月)

いつも『ファントム オブ キル』をプレイしていただいてありがとうございます。
プロデューサーの今泉です。

10月23日に迎えた2周年はまだまだ続いております!でんぱ組.incとのコラボイベントもいよいよはじまりました!でんぱ組.incとはリリース前からずっとご一緒させていただき2周年をともに迎えることができました。ずっとやってきたからこそできるコラボイベントにしようと思い、新たなコラボが実現できました。フルボイスで声優としても出演いただき、新ユニット、新武具種、6人全員での必殺技など、新しいアイデアを詰めこみました!きっとファンの皆さんにもファンキルユーザーの皆さんにも喜んでいただけるコラボなので、ご期待ください!

さて、今月も運営チームの考えや『ファントム オブ キル』の今後の計画を、具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を配信させていただきます。


1:
改修・改善の進捗

<ver4.6.0の追加事項>

すでにゲーム内のお知らせやこれまでのレターにてご案内しております改修内容が主となりますが、あらためて今回のバージョンアップに伴いゲームプレイ環境の改善が進展する事項をご報告いたします。

▼デュエルシーンのON/OFF機能:デュエル演出をカットし、すべてマップ画面で決着がつきますのでプレイ時間の改善とクエスト周回の効率化につながると考えております。なおマルチ対戦についてはユーザー様ごとの設定が異なるケースを鑑みて、演出再生をデフォルトとさせていただきます

▼ゲストユニット機能:新たなクエスト時の機能として【ゲストユニット】が実装されます。具体的にはイベントクエストなどで出撃時に、プレイヤーの皆様の出撃ユニットに加えて、サポートする役割のゲストユニットが参加することになります。ゲストユニット自体も操作が可能で、うまく活用することでステージクリアを目指していただくといった遊び方も登場します。

▼姫強化上限開放スキル:かねてよりお伝えしております、姫強化枠の拡大ですが、現在特定のスキルを習得することで、該当ユニットの姫強化上限が開放される仕様で検討中です。詳細は決まり次第ご案内します。また姫の育成をやり直したいという方向けに、リセット機能を持ったパララを導入する予定です

s_パクパク_忘却 - コピー
▼「オートの開始」「ターン終了」の導線移動:オートのON・OFF、ターンの終了という使用頻度が高いコマンドについて、バトル画面のトップですぐに操作できるよう導線を変更いたします。

<今後の改修予定>

▼ガチャチケット複数枚使用機能:現在、一枚ずつ引く仕様となっている「ガチャチケット」ですが、複数枚所持している際に、一度に結果を確認できるよう、同時に引くことができる機能を実装いたします。

▼クエストの表示情報を強化:クエスト挑戦する際に遊び方やおすすめの属性、攻略目安となる総合戦闘力など、クエストの難易度を分かりやすくする機能を用意いたします。

▼アイテム・武具画面のフィルタ機能:アイテムや武具を必要に応じて、フィルタリングをすることで、より目的のものを見つけやすくするよう改善いたします。


2:
12月開催予定のイベント・キャラクターについて

<新イベント&ユニット情報>

▼クリスマスユニット登場(12月上旬予定)

ニコ生でもご紹介させていただいた通り、今年もクリスマスバージョンのユニットが登場します。ファーストとセブンスからひとりずつ、そして中旬にはさらに新ユニットも追加で登場予定なのでご期待ください!!さらにクリスマスが近づいてくる中旬頃にはイベントも追加いたします!

●ロンギヌス

s_1クリスマス_ロンギヌス清書2

●アフロディーテ

s_1クリスマス清書2

▼新イベント情報

ブラックキラーズイベント「粛清の黒」第二弾、ファンキル学園の12月イベントも登場します。今回はストーリークエストも開催し、新ユニットの登場も予定しています。

<ギルドアップデート>

▼新機能「拠点強化」実装

ギルドの拠点育成が可能となる新たな機能が登場します。ギルドメンバーたちがマナポイントを寄付することで拠点が育成され、また育成した拠点の種類でクエストがアップする支援機能も追加されます。さらに今後実装予定のGvGでも有利になる予定です。

▼コミュニケーション機能強化

先日ニコ生で発表したLINEスタンプのギルドチャットにて利用できる機能やメンバーの詳細表示機能が追加されます。よりギルドメンバー同士のコミュニケーションも活性化すると思いますので、こちらもご期待ください。


3:
熱闘!開発室!ファンキルスタッフより熱い想いをとどけます  

 

<今回の担当 : ディレクター ブラッディーウルフ(ギルド・新規機能開発担当)>

こんにちは、触に舞い降りし漆黒の堕天使ブラッディーウルフです!
ニコ生では、大変失礼いたしました……もしかしたら不快に思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、ギルドに関する情報をお伝えする機会があれば、また出演させていただくこともありますので、どうかお手やわらかにお願いいたします。私の業務内容ですが、普段は、ギルドや新規機能開発、最近では『粛清の黒』シリーズのイベントディレクションを行っています。ニコ生でお伝えしたように、このたびギルドの二次実装にて拠点強化機能が追加されます!ギルドのレベルを上げれば入れるギルメンの上限も増えますので、どんどんギルドを大きくして、三次実装のGVGに備えてください!そして、12月開催予定のギルド討伐戦は、【粛清の黒 第二章】を予定しています。ストーリークエストは、第一章から続く物語となりますので、ぜひご期待ください!また、第一章のストーリークエストとエクストラステージも再録する予定です。
前回プレイを逃した方も始めていただけます!
今後も、皆様に少しでも喜んでいただけるイベントを企画・実装していきますので、宜しくお願いいたします!

 


4:
おわりに 

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

2周年を皮切りにし、新たな機能を実装させていただいておりますが、今回デュエルシーンのON/OFFというかなりファンキルとしては思い切った改修を行いました。クエスト周回時や育成の際の効率はかなりUPしたと思います!
「遊びやすいファンキル」を目指していく中で、このような決断をいたしましたが、キル姫たちのデュエル時の演出はこれからもこだわってよいものを用意いたしますので、できれば一度は見ていただきたいです!

そのほかにもオート開始の導線、アイテム・武具のフィルタなど「便利になる」と感じたものは順次実装していきます!

遊び方を拡げるという意味では、ギルドについても拠点の育成、チャットスタンプ機能など継続して機能を追加していきますので、GvGも見据え、今後の展開にもご期待ください!

今後とも『ファントム オブ キル』を宜しくお願いいたします。

追伸:ファンキルベースではウルフがご迷惑をおかけしました。通常はイベントのバランス調整などプレイヤーの皆様の感覚を大切にし、真面目に働いているメンバーです。ギルド機能の充実はコツコツ進めていきます!

■ファントム オブ キル 公式Twitterアカウント @Phantom_of_kill
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun
■ファンキル開発スタッフ Twitterアカウント  @Tomida_Phantom